• YOUTUBEはこちら
    クリックしてください
  • FACEBOOK

  • 記事の更新通知を受け取る



  • likebox

    ストレス太りの原因と4つの対策 

    2017年4月11日

    食べる1

    やけ食い、暴飲暴食、食欲増進・・ ・なんでこんなに食べたいの??

    食べないと満足しない、食べたあと後悔する、でも食べたい・・・

    一体なんなのでしょうか?

    それはストレスからくる過食、そして太っていくストレス太り。

    今回はそのストレス太りの原因と対策を案内していきます!!

    思いあたる方必見ですよ。

     

    よく言われていますが、ストレスで人間は太ってしまいます。

    ストレスを感じると胃がいたくなったり下痢をしたり・・・なにかしら体が信号を送ってきます。そしてそれは体だけではなく脳にもストレスがかかっています。

    脳にストレスがかかると「大脳辺縁系」という部分が反応します。悲しくなったり、驚いたり、仕事での人間関係で神経を使ったり、子供の心配、介護での疲弊、精神的にも肉体的にもかかってくるストレスがこの大脳辺縁系に影響を与えるそうです。

    そして大脳辺縁系の影響を強く受けている視床下部にも何かしらの影響を与え、自律神経(交感神経・副交感神経)のバランスの乱れを引き起こします。

    1脳内物質

    そして自律神経が乱れるとアドレナリンコルチゾールと言ったホルモン(アドレナリンは一時的な強いストレスに、コルチゾ-ルは慢性的なストレスに反応)が分泌されます。 セロトニンというホルモンには食欲を抑制する効果があるのですがコルチゾールが出るとセロトニンが激減するそうです。 コルチゾールの分泌量が多いと、セロトニンが少ないため食欲を抑えることができなくなって太ってしまうというわけです。また、ストレスを感じるとレプチンの働きが鈍くなると言われています。レプチンは満腹中枢を刺激して食欲を抑える作用がありますが働きが鈍くなると、満腹中枢を刺激することが出来なくなり食べても食べたりない状態に・・・

     ここで少しまとめです。

    <コルチゾ-ルの主な働き>

    筋量アップ・脂肪燃焼促進を促進するホルモンの抑制

    筋肉を分解し脂肪の合成を促進

    インスリンの分泌を促し血糖値を上昇させる

    <コルチゾ-ルによるストレス太りの流れ>

    主な働きから・・・コルチゾールがインスリンの分泌を促し、血糖値を上昇させる。

    みなさんご存知、血糖値が高い人は脂肪が付きやすく、血糖値が低い人は脂肪がつきにくい。

     ストレスを受ける
      ↓
    コルチゾール増加
      ↓
    血糖値が上がる
      ↓
    脂肪が付きやすくなる・・・

     

    あとレプチンも。

    ストレスを受ける⇒レプチン鈍化⇒食欲旺盛⇒太る・・・

    の流れもありますね

    ストレス太りの出来あがりになってしまいます。

     ではどう対処しましょうか?

    <コルチゾ-ルを抑える方法>

    1 ストレスを溜めない

    2ビタミンCを摂取する(副腎に必要)

    3DHAを摂取する

    4 サプリメント活用

     などなど コルチゾ-ル対策を心掛けましょう。

     

    ストレス太りを解消する4つの方法

     

    ストレスの原因を知る

    ストレス1

     

     

     

     

     以外に、自分のストレスを意識することもなく、過食に走ってしまう場合が多いようです。

    ストレスの原因が何なのか・・・もやもやした気分もわからないまま食事の量が増えて太っていく・・・

    自分だけでは特定できない場合もあるのでその際は専門家を頼りましょう!

    ストレスの原因が、思ったほど重要なことではない場合もあるようなので頑張って原因を特定していきましょう。

     

    ストレスを食事以外で発散する

    2食べる

     

     

     

     

     

     

    ストレスの原因が特定できても、仕事や学業などの長い間、対処・努力していかないといけないものは、すぐには改善できません。

    食事以外でストレスを発散することを考えましょう。スポ-ツが一番いいとは思いますが、忙しいなか時間がとれないという方は音楽鑑賞、読書など趣味からはじめるといいでしょう。

     

    脳のエネルギー源「ブドウ糖」を欠かさない

    もち麦ごはん

    食事以外でストレスを発散させるには脳のエネルギーであるブドウ糖は欠かせません。

    ブドウ糖を取らなければ、肝臓がすでに持っている体内脂肪を分解(糖新生)してくれます。でもそれは肝臓に大きな負担を与えることがわかっています。また、糖新生は長期間すると糖質制限と同じなので最終的には筋肉を分解するので痩せにくい体質になっていきます。摂りすぎ制限しすぎに気を配りましょう。

    サプリメントなどを利用する

    コルチゾールに対しては、市販されているようなので利用するのもよいでしょう。

    まとめ 

    現代社会はストレスが多く、過食、暴飲暴食、ストレス太りに悩む方が多いのが現状です。

    ストレス太りだからと言ってそのままにしておくと体の健康に害が及んだり精神面での健康もアンバランスになりがちになってしまう恐れがでてきます。

    食べて飲んでストレス解消!!ではなく、ウォ-キングなどのスポ-ツや読書、旅行などして発散させましょう!!

     アファメ-ション5ストレスで太る理由は脳にあるとわかったので太る前にストレス対策をしていきましょう。ほんの少しの行動を変えるだけで気分はスッキリし食欲も低減できるはず。

    いかがでしたか?

    正しい知識と対策でストレスやストレス太りを乗り越えましょう!!

     

    エステダイエット痩身専門サロン 美骨ファクトリ-は、こちらをクリックしてください⇓
    美骨ファクトリー様ロゴ_透過

    〒612-8082
    京都府京都市伏見区両替町9丁目254-2 北川コンサイスビル103号

    TEL  075-634-7041

    エステダイエット痩身専門サロン 美骨ファクトリ-

    http://www.kyotodiet.com/ 

    エステダイエット痩身ブログは、こちら⇓
    http://aobaseikotsuin.net/blog/

    美骨ファクトリーLINE@は、こちらをクリック⇓
    友だち追加数

     


    自己啓発!!アファメ-ションの4つのポイント

    2017年3月31日

     アファメーションとは「自己宣言」「自己暗示」「誓い」などといわれるものです。自分自身に言い聞かせる宣言文のこと。ジョセフ・マーフィーやナポレオン・ヒルなどの多くの成功哲学者達が、「成功するためには、潜在意識の強大な力を上手に活用することが必要だ」と言っています。アファメーションは、自己意識改革の手段として自己啓発手段として日常に取り入れることが出来る簡単実践方法のひとつです。今の自分よりもっと素敵な自分に変えてくれるかもしれない、大きな影響力のある言葉なのです。

    では、このアファメ-ションがどのようにダイエットや美容に役立つのか・・・お付き合いくださいね!!

    まず、私たちは「自分はこういう人間だ」という思い込みをもって、その思い込み通りの人生を歩んでいます。例えば「私は貧乏だ」と考えていると貧乏な人生を送ることになり、私は「お金持ちだ」と考えるとお金持ちの人生を送ります。「私は太っている」と思うだけで太りますし、「私は痩せている」と思うだけで痩せていきます。え~!?っと思われると思いますが潜在意識というものが働いて思い通りの人生を歩むことが出来ると言われています。なので、私たちは思い描いた通りの人生を歩んでいるんです。今までの自分は自分が思った通りになっているはず。

    過去をどうこう言っても変わりません。これからの未来はキレイに生まれ変わる!!このままの現状で生きていく・・自分自身によって変えることが出来ます。アファメーションは自分の人生を変えるための方法だと思ってください。そして、アファメ-ションをするにあたり目的はとても重要です。どんな自分になりたいのか・・

    イメ-ジしてみましょう!!くびれのあるウエスト、まっすぐな美脚、むくみのない足・・・変わりたいものを明確にしてみましょう!!

     

    アファメ-ション

     ①必ず肯定的な言葉を使って文を作りましょう!

    日常生活の中で知らないうちに水を飲むだけでも太っちゃう、とか、食べすぎちゃったから体重が心配、などなど否定的な事を思ってしまったり話してしまったりと、それが潜在意識の中に溶け込んでしまいその通りになってしまいます。それを吹き飛ばすぐらいの強い願いや意思をもって潜在意識に挑みましょう!!

    アファメ-ションを行う時は目的を明確にして簡潔で分かりやすい文を作り、肯定的な言葉を使うことが重要です。そして必ず一人称で「私」を主語とすることです。例えば、「私は、日々痩せている」とか「私は毎日美肌になっていっている」とか・・・すごいですね!!

    何度も自分に宣言するので、潜在意識に伝わるような強い意志が感じられる文がいいでしょう。潜在意識へ働きかけができ、今自分が起こすべき行動を自覚することができるのです。解釈がたくさん出来るようなものは避けましょう。

     

     アファメ-ション5②宣言文は必ず現在形にする!

    さきにも出ましたが、「私は大金持ちだ」など現在進行形で作るのが大事です。実際は違いますが(笑)・・・何度も口にしていると現実になっていきます。ためしに今のあなたの普段の言葉を注意深く意識してみてください。「痩せないよ!!」「また太っちゃった」「むくみがひどい・・」否定的な言葉を発している人でスタイルいい人は見たことがほぼないですよね。否定的な言葉を発しているからネガティブな事になっているんです。

     

    アファメ-ション4

     ③1日2回朝と寝る前、宣言文を唱える!

    肯定的な文(自己啓発のもの)は作れましたか?せっかくなりたい自分に作った文も作って終わりではもったいない。

    潜在意識はそんな簡単には変わるものではないです。何度も何度も脳に刷り込むことで潜在意識に影響を与えることができるのです。ポイントは自己宣言文を毎日口に出すこと、自己宣言文に触れることが大切。紙に書き出しても効果があります。毎日触れることで理想と現実のギャップを感じ、日々反省することが出来るようになり、その目的のための行動力がアップしていきます。

     

    アファメ-ション3

     ④アファメーションを紙に書き出して貼る!

    1日2回宣言文を口に出すこと。それにプラスして、宣言文を紙に書き出し壁に貼りつけてみましょう。目に入るごとにアファメ-ションしていることになりますし、意識が高く維持できます。夜寝る前のアファメ-ションも潜在意識に刷り込みやすいといわれていますので寝る時に見える場所にも貼ってみましょう。早く実現しようと行動を起こさせてくれます。行動ができるようになっていきます。

     

    いかがでしたでしょうか?

     人生を変える決意をもってすれば、たとえどんな状況下でも人は変わることができる!

    自分自身で自分を変える、アファメーションを利用して素敵な自分に生まれ変わりましょう!!

     

    エステダイエット痩身専門サロン 美骨ファクトリ-は、こちらをクリックしてください⇓
    美骨ファクトリー様ロゴ_透過

    〒612-8082
    京都府京都市伏見区両替町9丁目254-2 北川コンサイスビル103号

    TEL  075-634-7041

    エステダイエット痩身専門サロン 美骨ファクトリ-

    http://www.kyotodiet.com/ 

    エステダイエット痩身ブログは、こちら⇓
    http://aobaseikotsuin.net/blog/

    美骨ファクトリーLINE@は、こちらをクリック⇓
    友だち追加数

     

     

     


    PAGE TOP
    Copyright(c) . All Rights Reserved.