• YOUTUBEはこちら
    クリックしてください
  • FACEBOOK

  • 記事の更新通知を受け取る



  • likebox

    知ってた?日焼け止めの効果と3つの対策

    2017年5月24日

    夏に近付くと日差しがキツくなり、日焼けが気になりだしますね。

    春先からよく目にする日焼け止め。表示の数字の意味、知っていますか?

    意外に知られていない日焼け止めの常識、案内していきます!!

    日焼け止め 水着2

     

     

     

     

     

    さっそく・・・日焼け止めに表示されているロ-マ字の意味、

    知ってますか?

    「SPF」 と 「PA」 の違いは紫外線をカットする力。

    SPFは地上まで届く紫外線B波をカットします。日焼けしてどれくらいで赤くなるのか、どのくらい遅らせることが出来るかを表しています。

    例えばSPF50なら塗らない時と比べて50倍かかる(数字が大きいほど効果は高い)という意味です。

    紫外線B波は波長が短く皮膚の表面を赤くしてしまいます。表皮にダメ-ジを与えてしまい炎症がおき、その炎症が刺激になってメラニン色素が増加。シミやそばかすになってしまうという事です。

    PAは地上まで届く紫外線A波をカットします。 日焼け止めの表示の+の数字が多いほど効果は高いとされています。 

    紫外線A波は波長が長く肌の奥(真皮層)の方まで届てしまい、コラ-ゲンやエラスチンなどにダメ-ジを与えてしまいます。しわやたるみなどの光老化と言われる原因になります。

     復習したところでやっぱり日焼けは美肌には良くない事がわかりましたね。

    日焼けした肌をなかったことにはできませんが、日焼けした肌はデリケートな状態なので、アフターケアをしっかりすることがとっても重要です。

    今回は日焼けしてしまった後のアフターケア方法と、日焼け対策についてお伝えします。

    日焼け後にするべし!

     

    日焼けした日の夜にする3つの対策

    日焼けをしてしまったら、アフターケアがとても重要です。
    すぐにしてほしいことが3つ、お伝えしていきますね。

    1.冷やすこと&保湿すること

    ①冷やす

    シャワー

    まずは皮膚を冷やし、ほてりをとることが大切です。

    水などで冷やしましょう。このとき、皮膚をこすったり叩いたりして、皮膚に負担をかけないように気をつけましょう。

    ②保湿

    日焼けアメニティ-

     

     

     

     

    ■ヒリヒリする・・・

    ヒリヒリとしたほてりがある場合は、化粧水などがしみることがあるので、軟膏を塗りましょう。

    日焼けの肌の回復には純度が高く刺激の少ない白色ワセリンが有効だそうです。

    ■ほてりはないけどしっかり日焼けしちゃった・・
    化粧水でたっぷり水分補給をしたあと、乳液などで肌を保護。

    参考までに化粧水をつけるときには、手のひらでつけましょう。日焼けした肌はとてもデリケートなので、手のひらでなじませる方が負担になりにくいから。あと、あらかじめ化粧水を冷蔵庫に入れて冷やしてみましょう。肌への水分補給と同時に冷やすケアをすることが可能です。

    2.水を多めに摂取する

    お水-1

     

     

     

     

     

     

     

    日焼け直後は意識してこまめに水分補給をしましょう。

    身体も水分が足りていないので、内側からも水分を補うことが大切です。

     

    日焼け止め 水着

     

     

     

     

    ヒリヒリや赤みがなくなったからとケアを怠ることは美肌へは戻れません。以下のポイントも気を付けましょう。

    新しく日焼けをしない!

    日焼けした肌はとてもデリケート。できるだけ日焼けをしないように気をつけましょう。日焼け止めを塗ることも大切ですが帽子や日傘などのアイテムも必須ですよ。

     

    日焼けをしないための3つのポイント

    日焼けによるシミ・そばかすを防ぐために必要な事・・・やりましょう!!

    日焼け止めは適量をつける

    ムラになっていることありませんか?日焼け止めの量が少ないと上手に塗れていない箇所が出てきます。使用目安量を確認しましょう。一度でキレイに塗るのは難しいので何回かに分けて重ねつけするといいでしょう。

    日焼け止めは必ず塗り直す

    外出先では、日焼け止めを2~3時間置きに塗り直すこと。

    きちんと適量をつけていても、汗や皮脂などと一緒に落ちている場合があるためです。

    また、ウォータープルーフタイプであっても、塗り直すように心掛けましょう。

    日焼け 帽子

     

     

     

     

     

     

     

     

    紫外線対策のインナーケアとアウターケア

    日焼け止めで一生懸命防いでも紫外線を完全にカットすることはできません。夏場は汗で日焼け止めが汗で流れてしまったり皮脂で落ちてしまうことがあります。

    紫外線に強い成分といわれている抗酸化作用の高い成分をたっぷり摂って、体の中から防御力を高めることが肝心。

    ビタミンA、C、E(エース)、βカロテン、L-システイン、リコピン、ルテインなどのポリフェノール類、アスタキサンチン、などを多く含む食品をとりましょう。

    食品からとるのはちょっと難しいかも・・と思いますよね?その場合はサプリメントとを選んでもいいかもしれませんね。

    日常生活の中でゴミ出しや買い物、洗濯物を干すときなどのちょっとした外出時にも紫外線ケアを怠らないように気をつけましょう。

    洗濯

     

     

     

     

    肌の新陳代謝を活発にし、メラニン溜まらないように、冷え対策やマッサージなどで血流をよくしましょう。

    ターンオーバーを促進し、365日毎日手抜かりなく紫外線対策を心がけてみましょう。

    美白は一日にしてならず、日焼けは一日にしてなってしまう・・・

    さっそく日焼け止めを選びに行き日焼け対策をしていきましょう!!

     

    エステダイエット痩身専門サロン 美骨ファクトリ-は、こちらをクリックしてください⇓
    美骨ファクトリー様ロゴ_透過

    〒612-8082
    京都府京都市伏見区両替町9丁目254-2 北川コンサイスビル103号

    TEL  075-634-7041

    エステダイエット痩身専門サロン 美骨ファクトリ-

    http://www.kyotodiet.com/ 

    エステダイエット痩身ブログは、こちら⇓
    http://aobaseikotsuin.net/blog/

    美骨ファクトリーLINE@は、こちらをクリック⇓
    友だち追加数


    ス-パ-フ-ド チアシ-ドの驚異の効能と栄養素 

    2017年4月25日

    ス-パ-フ-ドの人気ランキング上位のチアシ-ド。

    食事にたったスプ-ン1杯、足すだけでビタミン・ミネラルなどのバランスがとれます。

    アメリカなどではスーパーフードの中でも人気が高く、日本でも人気が高まっています。

    スーパーフードは、ビタミン・ミネラルが豊富で体の調子を整え、生理機能をスムーズにする働きがあります。私たちに必要な栄養成分を効率よく摂取できる食品です。

     一般社団法人日本スーパーフード協会では「優れた栄養バランスを持ち、他の一般的な食品よりも栄養価が高い食品であること」、「食品の中でもある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること」と定義しています。

    ス-パ-フ-ド

     

     

     

     

     一般的な食品とサプリメントの間みたいで、食材としても健康食品としても日常に取り入れることができそうですね。

     

    ※一般社団法人日本ス-パ-フ-ド協会が厳選したス-パ-フ-ドの中のス-パ-フ-ドはこちら↓

          【プライマリースーパーフード10】

        ・スピルリナ ・マカ ・クコの実(ゴジベリー) ・カカオ
        ・チアシード ・ココナッツ ・アサイー ・カムカム
        ・ブロッコリースーパースプラウト ・麻の実(ヘンプ)
        なんと、この中にチアシ-ドが含まれています!!

     そして、日本スーパーフード協会が国内外に「ジャパニーズスーパーフード」として、今に蘇らせる活動をしていくものがあるようです。

    ① 発酵食品 納豆、味噌、醤油、糠(ぬか)、糀、甘酒 etc.
    ② 茶類 抹茶、緑茶、番茶 etc.
    ③ 海藻類 昆布、海苔、ひじき、寒天 etc.
    ④ 伝統自然食品 梅干し、枝豆、生姜、玄米、小豆 etc.

    発酵食材

     

     

     

      詳しくは日本ス-パ-フ-ド協会様のHPをご覧くださいね。

     

    チアシ-ドの特徴

    チアシ-ド1

     チアシードはメキシコからグアテマラにかけての南米原産の「チア」というシソ科のサルビア属のミントの一種の植物の種子です。

    直径2ミリ程の黒ごまのような食べ物です。味もなく匂いもしないので様々な料理に合わせやすい食材です。水に加えると約10倍に膨れます。

    これはグルコマンナンという水溶性食物繊維の働きによるものでお腹の中で膨らみ満足感を得やすいのでダイエットに最適と言われています。

    一般的には黒い色をしていますが、中には白いもの(ホワイトチアシ-ド)もあり、特徴なども微妙に違います。

    ホワイトチアシ-ドは普通の黒のチアシ-ドよりも大きく膨らみ(14倍)食物繊維や栄養成分が豊富に含まれています。

    ホワイトチアシ-ドよりも黒チアシ-ドの方が価格が安いのでお試しの際は黒チアシ-ドがお勧めです。

     

    チアシ-ドの栄養素

    主な栄養成分はαリノレン酸。必須アミノ酸は9種類のうち8種類も含まれており食物繊維に関しては水溶性、不溶性ともに含まれています。

    ミネラルもカルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛、カリウムなどが豊富で食物の中でもトップクラスです。

    含まれる栄養素

    オメガ3脂肪酸(DHA,EPA,DPAなど)

    オメガ6脂肪酸

    オメガ9脂肪酸

    必須アミノ酸(イソロイシン、ロイシン、バリン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、トリプトファン)

    非必須アミノ酸

    たんぱく質

    食物繊維(不溶性と水溶性のバランス良)

    ビタミン類(ビタミンB群・ナイアシン)

    ミネラル

    カルシウム(牛乳の6倍)

    リン(牛乳の11倍)

    カリウム(牛乳の4倍)

    鉄分(ほうれん草の6倍)

    亜鉛(アーモンドの1.4倍)

    マグネシウム(アーモンドの1.3倍)

    抗酸化物質

     以上のように「水とチアシ-ドがあれば生きていける」と言われるぐらいに栄養に富んだス-パ-フ-ドです。

     この中で特に注目したいポイントを案内したいと思います。

    ▶α−リノレン酸

    α−リノレン酸には、しわやたるみを予防し、アンチエイジングに役立つ作用があります。

    大さじ一杯で一日に必要な量をとることができます。自然界の中にある食べ物のなかで、トップクラスだといわれています。

    ▶食物繊維

    食物繊維は、便秘に効くのは有名な話ですが、その他腹持ちがよく、余分な脂肪を吸収し体外に排出してくれます。

    チアシードは大さじ一杯で約4グラムの食物繊維をとることができ、これは食物繊維が多いと言われる玄米と比べ約8倍の量になるようです。

    ▶鉄分

    チアシードはスプーン1杯に約1mgの鉄分を含んでおり、約ほうれん草1束分になります。

    鉄分は貧血症状には必要な栄養素になるので意識してとるようにしましょう。

    ▶ダイエット

    チアシードの「水分につけると10倍以上膨らむ」作用が、ダイエットに効果的です。

    食前にチアシードをとると満腹感が得られやすく、食事量を減らすことが可能です。ストレスが少なくカロリ-オフできますね。

    ▶便秘解消 ▶美肌 ▶冷え性改善 ▶アンチエイジング などなど・・・

    チアシ-ド5

     

     

     

     

     

    チアシ-ドは女性にとって嬉しい効果がたくさんありますね!!

    その他様々な効果が挙げられています。気になるものはありますか?
     認知症の予防
     記憶学習能力の向上
     血流改善、血栓予防効果
     アレルギー抑制(花粉症、アトピー性皮膚炎など)
     うつの軽減
     中性脂肪・血中コレステロールの軽減
     高血圧の予防
     糖尿病の予防
     動脈硬化・不整脈の予防
     脳卒中の予防
     ガンの予防(特に乳がん、肺がん、大腸がんに有効)
     視力アップ
     脂肪肝の予防


    チアシードを毎日適切な量を摂り、健康や美容・アンチエイジングに役立ててみませんか?
    チアシ-ド4

     

     

     

     

     

     

    エステダイエット痩身専門サロン 美骨ファクトリ-は、こちらをクリックしてください⇓
    美骨ファクトリー様ロゴ_透過

    〒612-8082
    京都府京都市伏見区両替町9丁目254-2 北川コンサイスビル103号

    TEL  075-634-7041

    エステダイエット痩身専門サロン 美骨ファクトリ-

    http://www.kyotodiet.com/ 

    エステダイエット痩身ブログは、こちら⇓
    http://aobaseikotsuin.net/blog/

    美骨ファクトリーLINE@は、こちらをクリック⇓
    友だち追加数


    PAGE TOP
    Copyright(c) . All Rights Reserved.